今日鬼部長に呼び止められて、仕事のミスを指摘された

わたしは常日頃からミスをしないよう気をつけていたので、それはわたしのミスではないと気づき、そう答え、その上で、これからもより気をつけます、と答えた。

鬼部長は不快感をあらわにはしなかったが、

周りのおじさんたちが感じよく笑いながら、

水平展開せな、水平展開。と言っていた

ああ仕事ってそういうことかと思った

働き出して一年目の頃、わたしの仕事のミスを、主任が鬼部長に注意されることもあったようで、

そのたび、わたしが怒られるんです、と主任に叱られたことが思い出された

今となってはわたしよりミスが多い先輩約1名のせいで、わたしにとばっちりが来て今回注意されたわけだが、

主任はこういう気持ちだったんだなあと思った

でも仕事ってそういうものなんだなあ、チームワークだから。。

特に、事務はそう見なされる立ち位置なのかも。

働く日数が増えるほど、

過去主任に怒られて嫌な気持ちになったり、

反発心を覚えていたあらゆることに、

反省の気持ちをおぼえるなあと思った

まあなんにせよ、転職する意思に変わりはないけど、最近になって、何年か前によしみに言われた、しなえは全員に好かれようとしている、でもそんなの無理だよ、っていう言葉の意味がわかった。その言葉をよく理解できたら、非常に生きやすくなりました。

んじゃ、ばいにーっ\\\\٩( 'ω' )و ////